2012年2月21日火曜日

アジコン、これからの公演情報☆

こんにちは。あーさーです。

さて、19日の公演をもってアジコンの公演プログラムは小休止。
展示プログラムは25日まで毎日12時から18時40分まで公開しています!

19日の展示会場のようす。
こちらはBプログラム「新長田のダンス事情(仮称)」に出演してくださった、神戸ハッピー会のみなさん。
創作エイサー神子の映像も興味深そうに見ておられました。
同じ地域で、踊りという共通点をもった人々のことを知るよいきっかけになっているのかな。
展示「新長田のダンス事情(仮称)」には、「近所の人が○○で踊りやってて、その人が映っているかな、と思って…」と言ってご来場くださる方が多いです。
新長田に住んでいる方におすすめな展示です。
それから、18日と19日にArt Theater dB神戸で行われたトーク&デモンストレーションのようすもすべて上映しています。
見逃してしまった、という方はぜひこちらの映像を見てみてください!


さて、展示プログラムも興味深いですが、残るアジコン公演プログラムについてお知らせです。

◆トーク「手塚夏子さんのお話を聴く会」
現在、「アジア・インタラクティブ・リサーチ」を手掛けている手塚夏子さんのお話しを伺います。
入場無料!
2月25日(土)15:00~16:00 アスタくにづか1番館1階(展示会場と同じです)
http://www.db-dancebox.org/04_sc/1202_kacdf02_f/index.html

◆トーク「マーク・テさんのお話を聴く会」(聴き手:樋口貞幸)
マーク・テはEプログラム「Gostan Forward」の演出を行った人です!
Eプログラムにご来場予定の方は、ぜひこちらもお越しください。
入場無料!
2月25日(土)16:30~17:30 アスタくにづか1番館1階(展示会場と同じです)
http://www.db-dancebox.org/04_sc/1202_kacdf02_g/index.html

そしてアジコンを締めくくるのはEプログラム!!
日本を代表するダンサー、黒沢美香と、マレーシアを代表するダンサー、マリオン・ドゥ・クルーズの饗宴!いえい!
……とは言っても、私はダンス素人なのでこれも人づてに聞いたお話です。
でも、彼女たちはダンス界の「ゴッドマザー」らしいです。
……ゴッドマザー、気になりませんか??
「ゴッドマザー」というものすごい称号で呼ばれる人たちは
いったいどんなパフォーマンスをするのだろうと思うと、私の期待感もじわじわ上昇。わくわく!

--「Wave」黒沢美香
『1985年、これから新たにダンスをやっていく上で「Wave」を私の宣言にしよう。
その意味でこれがデビュー作と言えます。(黒沢美香/2011年)』
日本のダンス界ゴッドマザーの原点が見れる!!!おお、なんかすごそう。

--「Gostan Forward」マリオン・ドゥ・クルーズ
マリオンの35年間にもわたるダンス・キャリアを回顧してつくられた作品。
彼女が自分の歴史をどのようにとらえているのか、わかるかも。
演出はマーク・テ。トークと合わせて見てみたい!

私はまだまだダンス素人で、わからないことだらけですが……
何の詳しい知識がなくても、コンテンポラリーダンスは楽しめますから。
あんまり難しく考えずに、素直に見てみたいと思っています。


◆Eプログラム「Wave」黒沢美香 「Gostan Forward」マリオン・ドゥ・クルーズ
2月24日(土)、25日(日) 両日19:00開演
於 Art Theater dB 神戸(アスタくにづか4番館4階、エレベーターを降りて右)
http://www.db-dancebox.org/04_sc/1202_kacdf02_e/index.html


(あーさー)

0 件のコメント:

コメントを投稿