2012年2月4日土曜日

アジコン 瓦版① 発行しました!

KOBE-Asia Contemporary Dance Festival #2
瓦版を発行しました。
今週末のダンス公演に挟み込みされています。
このブログでも随時アップしていきます!!

Dプログラム】アジェン・ファティマ・スラエマン

パートナーが決定しました!
















ジャカルタ/インドネシアから来日したアジェン・ファティマ・スラエマンは
1/25よりDANCE BOXに滞在しています。彼女のプロジェクトは、昨年ジャカルタで上演された「Baju Kini/イマドキの服」を、日本人キャストと共にリメイクし上演すること。「Baju Kini」では、ジャカルタの都市にいきる一人の女子をめぐる甘酸っぱい物語を描いています。その日本人キャストが1月26日に最終決定いたしました!
PumpkingSoupで活躍しているCanaさん】。ヒップホップをベースにコンテンポラリーなど様々なダンスに取り組んでいます。
★いいむろなおきマイムカンパニーで活躍している【岡村渉さん】。身長、手足の長さを生かしたムーブメントが魅力的。
ジャカルタでの動画編集版がyou-tubeにアップされています。you-tubeで「Baju Kini」で検索して下さい! (横堀)

Dプログラム】チョイ・カファイは、約20名の関西在住のダンスや舞台芸術関係者に会いにいきます!

シンガポールから来日したチョイ・カファイは、1月21日よりDANCE BOXに滞在しています。
彼のプロジェクトは、関西在住の振付家に会い、彼らがどのような影響を受けてきたのか、クリエーションのプロセスなど、丁寧にヒアリングいたします。 まずは若手から、そして今週は中堅・ベテランの振付家にインタビューしています。彼が最終的に関西のダンス・シーンをどのように捉えていくのか愉しみです! ちなみに上の写真は、contact Gonzo事務所でのインタビューの模様。通訳の塚原さんとカファイ。そして、インタビューしてきたことをカファイがどのようにアウトプットするのか、ご期待下さい。
(横堀)
Bプログラム】 新長田のダンス事情(仮称)
2/1819の出演者決定!!
2/18(土) [ミャンマー舞踊] 北野マサァウィン
         [ヨサコイ] 神戸ハッピー会
2/19(日) [新舞踊・奄美民謡] 神戸奄美会館 藤田教室
         [韓国舞踊] 金良恵
Bプログラムの全ての出演者が決定しました!!
1月吉日、新舞踊・奄美民謡の藤田教室のみなさん、ヨサコイの神戸ハッピー会のみなさんと打ち合わせをしてきました。いつもの舞台は踊りだけ、でも今回はトークがメインです。みなさん、踊るだけでなくお喋りも達者なご様子でした!軽い打合せだけでも、面白エピソードが出てきましたよ!そんな楽しい打合せの最中、「新長田でミャンマー舞踊をする女性がいる」という噂を聞きつけたdBスタッフは、即アポ無しでその女性の営むミャンマーレストラン「シュイガンゴー」へ依頼に行ってきました。そんな突然の訪問にも関わらず、北野マサァウィンさんは「もっとミャンマーを知ってもらいたい!」と、この話を快く引き受けてくださいました!そして、もう一組は、スタジオdB神戸で教室をされている韓国舞踊の金良恵さんです。以前dBの劇場でも踊っていただいたことのある金さんのダンスはとても優美で、韓国女性のあまりの美しさに心もっていかれそうになるほどでした。早速、今週末からマサァウィンさんと金良恵さんのお稽古の取材です。
ダンスを通して新長田の意外な発見があるかもしれないと、心が逸ります!乞うご期待です! このBプログラムでは、舞台上でのデモンストレーションだけでなく、この4組の踊りの歴史や事情をナビゲーターの宮本博史氏がお伺いします。   (田中)

Cプログラム】山賀ざくろ+合唱団の初顔合わせ!
2/18(土)真陽丸山婦人会 コーラス部
2/19(日)ビッグ腹ダイス
なにが起こるか分からない!!音楽とダンスのセッションは、前橋在住の振付家・山賀ざくろと、地元・真陽地区のコーラス・グループとの組み合わせです。
去る129日に初顔合わせをし、曲目を決定しました。18日出演の真陽丸山婦人会
コーラス部は、真陽地区と丸山地区の婦人会の連合によるグループです。40代から
70代までのお姉さま方、計24名が勢ぞろい。
19日は、真陽地区のビッグ腹なお兄様方、5名強、個性派揃いのメンバーです。2
続けての鑑賞をお勧めします!  (横堀)
イラスト(坂本学)

0 件のコメント:

コメントを投稿